FC2ブログ

来年の・・


年末です。

この時期恒例のお仕事といえば、カレンダー。

2013_Calendar.jpg

      ウチの2013年卓上カレンダー(89×94mm)


で、制作していると何となく気になるのが祝祭日。

国民の休日です!

1年間に祝祭日は15日ありますが、今年(2012)は、土曜日と重なった日が4日ありました。

フツーの会社員にとって、約1/3のお休みが無くなったんですねぇ。

そこで「来年(2013)は?」と調べてみると・・2日に減りました。

2014年と2015年は、さらに減って1日だけ、2016年はついに重なる日が無くなりました。

来年からは、お得な年が続くようです。

経営者にとっては複雑かもしれませんが・・(笑)。


tonma
スポンサーサイト

内照にLEDを採用したアクリル展示台を製作


5月・6月はお客様の展示会シーズン、その中でアクリルの展示台を設計・製作しました。
当社ではアクリル加工等の依頼はたまに行っています。
今回お客様が ‘目立’て‘綺麗’な展示台と言われたので、内照にLEDを採用し設計してみました。
普通は蛍光灯を使うのでしょうが…
やはりこんな時代ですし 消費電力が少なく、熱が出ない、そして寿命が長い エコですよねー。

A01.jpg

お客様は外資系の会社で展示会にアメリカの方が来てました、展示台を見てgoodて言ってましたよ!

A02.jpg

LEDは秋葉原で購入したので、メイド in japanですかね。
(ただ部品は中国製がほとんどなのですが

けっこうLEDて明るいんですよ、直接見ると目が痛くなります。
蛍光灯と違い光の広がりは少ないので天板(乳白色)との距離は少々必要です。
製作中に苦労した事は、電気配線の所です。
狭い所でどう配線し短くまとめるか、10数年ぶりにハンダ付けをしましたよ、
手が震えるは、目が見えないは、少々熱かったです。

私(koba)は25年以上前は設計の仕事をしていまして…何だか懐かしいような 楽しいような気持ちになりました。
ただ電気系統はやったことがないので お手伝いしてくれるPにお願いしましたが…

▼明細
デザイン・設計費/アクリル材料・加工費/LED 5本
ACアダプタ 1個/ファン 1個/スイッチ 2個
コネクタ 1個/化粧ネジ 1式/パネルデザイン・出力 1式
組立 1式 他もろもろ ??,???円×2台
詳細については、お問い合わせ下さい。

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR