FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠い未来の物語


みなさんは、お月さまが年に約3.5cmずつ地球から離れていることをご存知ですか?

現在、月と地球の距離は約38万4400km(月の軌道は楕円のため平均値です)。

この距離があと10%広がると、地球の地軸が不安定になるそうです。

地軸を安定させている月の重力が弱まり、木星など他の星の影響が強くなるからです。

地軸が安定しないと、急な気候変動が頻繁におきて環境や生態系が破壊されてしまうとか・・怖いお話です。

moon

月は、潮の干満と同じ原理で地表も30cm上下させるほどの影響力を持っています。

上下している実感は、まったくないですけどね(笑)。

そんなお月さまが地球から離れて行ってしまう・・。

ただ、心配はしていません!

先に太陽さんが寿命を迎えますので、お月さまと「さよなら」する前に、太陽系そのものが崩壊している可能性のほうが高いですから。

以上、数十億年後のお話でした。


tonma
スポンサーサイト

梅ちゃん先生


先日の逮捕劇に引き続き地元蒲田ネタをもうひとつ

4月から放送のNHKの朝ドラで
堀北真希さん演じる梅ちゃんこと下村梅子が、
戦後の蒲田の地で医学の道に進みながら
前向きにそしてひたむきに成長していく姿を描いたお話で

主演の堀北真希さんがちょっとドジながらも芯の強い女性を好演しているのが印象的な作品です

そんな梅ちゃん先生の関連グッズを蒲田の商店街でみつけたのでご紹介します

じゃーん日本酒でーす
淡いピンクのボディーで、お値段もお手ごろなんです

と言う訳で、早速みんなで試飲ターイム

U_01.jpg

米どころ出身のtonmaくんには少々物足りないようでしたが
ふだんあまり日本酒を口にしないmomoには
すっきりとさわやかな口あたりが非常に呑みやすかったです

でもやっぱりこれだけではあきたらず各自おつまみを持ち寄り
会社呑みとあいなりました

U_02.jpg

その後お客様がみえるというのを口実に、夜の街へ繰り出したことは言うまでもありません



momo

続報


逮捕現場が西蒲田と聞き、社長さんと蒲田駅の方へ様子を見に行きました。

商店街は情報交換をする人や、近所で逮捕されたことを聞き驚く人、じっと空を見上げヘリコプターを見つめる人など、いつもとはあきらかに街の様子が違っていました。

駅に着くとちょうどTV局の車がすべりこんで来たのが見え
慌てて走るスタッフさんらしき人の後をついて行くと、もうそこは近所の学生さんや多くの報道人で騒然としていました。

わが社からわずか5分の場所でした。

O_03.jpg

この現場は某大学の目の前にあるごく普通のまんが喫茶。

逮捕されるまでの約3時間をここで過ごしたそうです。

O_02.jpg

周りを見渡すとインタビューをうける人、写真を撮る人、ツイッターでつぶやく人…

もうみんな大きな事件の逮捕現場がいつもの生活圏内で起こったことで、少し興奮しているようでした。

O_01.jpg

詳しい足どりなどはこれからの取調べで明らかになると思いますが、
もしこの数日間この蒲田にいたなら、すれ違っていた可能性も無いとは言えないので、
けしてテレビの中だけの事件ではないとちょっと怖い気もしました。


以上。
蒲田の街が大騒ぎになった様子をmomoがお伝えしました。

速報!


オウム真理教の地下鉄サリン事件で特別手配中の高橋克也容疑者が、

本日、大田区西蒲田7丁目の漫画喫茶で身柄を確保されたみたいです。

現場は、我社のすぐ近く・・今、上空は取材用(?)のヘリが数機旋回していて大にぎわいとなっています。

helico


詳細は・・・TV等のニュースで(笑)。


tonma

内照にLEDを採用したアクリル展示台を製作


5月・6月はお客様の展示会シーズン、その中でアクリルの展示台を設計・製作しました。
当社ではアクリル加工等の依頼はたまに行っています。
今回お客様が ‘目立’て‘綺麗’な展示台と言われたので、内照にLEDを採用し設計してみました。
普通は蛍光灯を使うのでしょうが…
やはりこんな時代ですし 消費電力が少なく、熱が出ない、そして寿命が長い エコですよねー。

A01.jpg

お客様は外資系の会社で展示会にアメリカの方が来てました、展示台を見てgoodて言ってましたよ!

A02.jpg

LEDは秋葉原で購入したので、メイド in japanですかね。
(ただ部品は中国製がほとんどなのですが

けっこうLEDて明るいんですよ、直接見ると目が痛くなります。
蛍光灯と違い光の広がりは少ないので天板(乳白色)との距離は少々必要です。
製作中に苦労した事は、電気配線の所です。
狭い所でどう配線し短くまとめるか、10数年ぶりにハンダ付けをしましたよ、
手が震えるは、目が見えないは、少々熱かったです。

私(koba)は25年以上前は設計の仕事をしていまして…何だか懐かしいような 楽しいような気持ちになりました。
ただ電気系統はやったことがないので お手伝いしてくれるPにお願いしましたが…

▼明細
デザイン・設計費/アクリル材料・加工費/LED 5本
ACアダプタ 1個/ファン 1個/スイッチ 2個
コネクタ 1個/化粧ネジ 1式/パネルデザイン・出力 1式
組立 1式 他もろもろ ??,???円×2台
詳細については、お問い合わせ下さい。

熱いまなざしで…… 見張られる


随分とおおげさなタイトルをつけましたが、要はリビングのエアコンを20年ぶりに買い換えた~という内容なんですが
知ってますか? 今のエアコンはすごいんです!

何がすごいかと言いますと、ギョロギョロと左右に動く「目玉」が付いていて

部屋の間取りを学習し、無駄な電気を使わないよう人の居る場所にピンポイントで冷風や温風を送ってくれるという

何ともおりこうさんな頭脳が搭載されているんです。

C02.jpg


某有名電気店で、10畳用を~と思っていたら
「良かったら12畳用をお安くしますが」となぜか小声の店員さん。

ラッキーと思いつつお値段を聞いてみると、ワンサイズ大きくなったのにもかかわらず、
10畳用より13.000円もお安くしてくれるという値引きっぷり。

「どうしてか?」と質問してみると
12畳用はあまり需要がなく売れないそうです。
また、本格的に熱くなる前の方が価格が下がる…と教えてくれました。


そしてもうひとつ。

10年間ほとんどお掃除をしなくていいんです!

やったー これです! これを求めていたんです!

エアコン内部は湿気が多いためカビが繁殖して臭くなったり、フィルターにほこりが付着して効き目が悪くなったりするので、
業者の方にお願いしたりフィルターを掃除機で吸ったりと、
それはそれはメンテナンスに手間隙がかかってしまうんです。

でもこのエアコンはそれも自動でお掃除してくれるきれい好きなお方。
ずぼらな私にはぴったりです!


C04.jpg


ただ…太っていて…お腹がぼっこりと

だいぶせり出しちゃってます……

肉厚 312mm と、横から見るとなかなか立派なメタボちゃんなのに
正面から見るとそれを感じさせない、良く言えば着やせするタイプです。なにも着てませんが…。

でもこれだけ優秀な脳みそかぜい肉が詰まっていたら、出っ張るのも無理ないのかな~

昨日と今日は少し涼しいためまだ試運転程度ですが、
お天気の悪いこの時期、我が家のリビングには洗濯物の花が咲いて
ジメジメジトジトしているので、ピュアミストでいやなニオイをおさえながらスピード乾燥も出来るランドリーモードで
すっきり乾かしたいと思います。


C01.jpg




さあー、来月は夏本番! 
奴さんの仕事に期待しつつ、熱いまなざしで見張られて追いかけられることにも慣れないとねっ

momo

Hello Saitama City


6月3日、この夜に我社のスタッフ3人(koba、momo、tonma)にとっての一大イベントがありました。

浜田省吾『ON THE ROAD SPECIAL The Last Weekend』被災地復興支援コンサート(埼玉スーパーアリーナ)。

shogo_01.jpg


しかも、ツアーファイナル。昨年の横浜アリーナに続き1年ぶりの参戦です。

チケットはS。で、今回の席は・・(席の詳細は、入場手続きをするまで分りません)

2階スタンド200レベルの12列。メインステージからは、ちと距離があります・・が、浜省おなじみのセンターステージ(アリーナ席の真ん中に造られた円形のサブステージ)からは、そこそこの近さ!

これならメンバーの表情も分りそうです。

開演前の喧噪が続き、その瞬間が迫ります・・スピーカーから曲が流れ、照明が落ち、そして大歓声!

オープニングの『ON THE ROAD』からアンコールの『ラストダンス』まで全32曲、思いっきり堪能です。

はじけ過ぎで、喉と膝にきましたけど(笑)。

今回は、昨年行った横浜とは逆のセットリストがベースだったみたいで、違う曲もかなり聴けました。

『SPECIAL』の名のとおり、日本全国からオーディエンスが集まり、
『FINAL』という高揚の中、アンコールはトリプル、MCも「ひとこと多く(笑)」と最高に楽しめました。

PM5:00開演の9:05終了。会場全体がひとつになった4時間5分でした!

書きたい事は、まだまだあるんですが、マニアックになってしまうので(笑)。


tonma

ある休日の早朝の物語


ある休日の日が昇る前のお話です。

出かけ先から車で帰ってきました。長距離移動ということもあって疲労困憊です。

駐車場の敷地に入り「一杯飲んで、ゆっくり寝よう」と気が抜けたその瞬間、My駐車スペースに見知らぬ車が。

「誰の・・?」と確認しても分らない。早朝なのでクラクションも鳴らせない。

よ〜く見ると、その車内に盗難防止装置のLEDがチカチカしてて・・

人に迷惑かけても、自分の車は大事だと!

怒りが、だんだん大きくなってきました。が、ここで何かをやらかすと、こっちが加害者ですからねぇ。

しょうがないので、お巡りさんに相談です。

数分後、到着したお巡りさんに事情を説明し、車の照会をしてもらっても持ち主とは連絡が取れず。

私有地内ということでレッカー移動も出来ません・・道交法が適用できないんですね。

持ち主の詳細も守秘義務とやらで教えてもらえませんでした。

お巡りさんは「お役に立てなくてすみません」と頭を下げましたけど、

お巡りさんじゃなく法律が悪いんですよ。

昔、勤務先で同じような事があったんですが、何にも変わってません。

早く法改正してください。

しょうがないんで、その車に警告ステッカーを貼ってもらい、自分の車は近くの交番の駐車スペースに置かせてもらうことに。

目が覚めた時には、その車はもう居ませんでした。

おい、『相模501 め3×-×1 』の日産のN、

二度と無断駐車すんじゃないぞ!

ナンバー全体と車の写真を発表したいとこですが、時間がたって気持ちも落ち着いたので勘弁しときます(笑)。

あと、対応してくれたお巡りさん、当日はいら立ってたせいで口調がキツくて申し訳ありませんでした・・後日、偶然話す機会があった交番のお巡りさんには伝言しておきましたけど。


tonma

大集合


お久しぶりの更新です。

この長〜い間にあった出来事を、数回に分けていくつか。

とある昼休み、食後をまったり過ごしていると、あっちこっちの方向からサイレンが・・で、その音が我社の前に集合です。

窓から外を眺めていると「赤」「白」「白黒」色の車が次から次へと到着し、あっという間に規制線まで貼られました。

集まったのは、赤:8台(ハシゴ装備:2台)、白:1台、白黒:2台、白黒組の自転車:複数台という大にぎわい。

防火服を着た人達が動き回り、鑑識らしき人達が登場し、野次馬さんも集まりました。

fire engine


しかし、その後、動きが・・ない。放水ホースや手動のハシゴはスタンバってるんですが、動かない。

現場マンションの住人さんもベランダから辺りを見渡し???な感じです。

現場が落ち着き出したその時、赤組代表と思わしき方が周辺に向かって

「お騒がせしております。只今、誤報だと確認しました」と。

いっきに気の抜けた雰囲気が広がり、野次馬さんも解散です。

続けた「近所の皆様も、火の元には十分お気をつけ下さい」という照れたようなひと言が、野次馬さんの笑いを誘ってました。

確認が取れずとも、この対応・・防災の最前線は大変です。

現場に集まった数十人の関係者さん、お疲れ様でした。

これが、『誤報』じゃなければ、お気楽にブログネタにも出来ないとこでした。


tonma

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。