FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、東北へ


夏も終わりですね。
とにかく暑い夏でしたが、今年は以前から行きたいと
思っていた東北地方へ旅行して来ました。

いつものごとく前日に旅館を予約するという
相変わらず無計画な私たちですが
周りたい場所はなんとなく決まっていたので
充実した3日間となりました。

渋滞を避けるために夜中に出発し、早朝には目的地の福島県に到着。

この日は会津にある吾妻小富士と五色沼へ。
周りを見渡すとリュックを背負い登山靴を履いた方が
ちらほらと。
ん?
ガイドブックもろくに見ずに来たのでなんの知識もないありさまで…
不安になり案内センターで聞いてみると、
吾妻小富士にある五色沼は私たちが行きたかった五色沼ではなかったと。


気を取り直し本来の五色沼へ。

車を停めて歩いて周ることに…歩いて?周る?
はい、本日2回目の予想外。

富士五湖のように車でまわると思っていたので
わたくし、サンダルで行ってしまいました。
しかも五色の沼を全部周るには90分かかると。

行きましたけどね、せっかく来たので。
でも山の中にあるだけあって真夏と言えども木々の風が涼しくて
心地良かったです。
沼の色も想像以上に見事なブルーでした。

五色沼

周り終えると車を置いてある所の反対側に出てしまうため
復路は木製のかわいいレトロバスに。
そのバスにはガイドのお姉さんも乗車し
会津の町を案内してくれ地元の人と触れ合えて
とてもうれしかったです。

バス


会津のお宿では、わっぱ飯や馬刺しなどの郷土料理もある
バイキングをいただきました。
揚げたてあつあつの天ぷらや、目の前ではじゅうじゅうと音をたてるステーキ。
デザートにはなんとハーゲンダッツのアイスまでありました。

窓のカーテンを一斉に開け、沈みゆく夕日を見ながらの夕食という
ホテルからの嬉しいサプライズも。


2日目は「八重の桜」で話題の鶴ヶ城を散策。
お城

そして大内宿(おおうちじゅく)へ。
大内宿は寄棟造の民家が江戸時代から立ち並ぶ宿場で、
現在もその姿を残す人気の観光地です。

ここで有名なのが、まるまる一本の長ねぎを箸代わりにし、
時にはそのねぎも薬味としながら食べるおそばなのですが、

新鮮なお野菜や喜多方らーめんなどを朝から食べ過ぎてしまい、
皆さんが食べているのを見ていただけで
満足してしまいました。

大内
川




会津にお別れし日光鬼怒川へ向かいます。
川沿いに建つこちらのホテルにお世話になりました。
鬼怒川

夕飯を終えたぶん19時半には寝ていましたね。
翌日は早起きし、朝風呂につかりホテルのまわりを
ゆっくりとお散歩し早めに帰路へつきました。

こんなに満喫した夏休みは大人になってから
はじめてかもしれません。
思い切って出かけて良かったです。
そして、次からはスニーカーで行こうと思いました。

                                    おわり


                                                                                       momo
スポンサーサイト

しばらくは大丈夫


先週、所要で2日ほど実家に帰ってきました。

故郷に帰ると楽しみなのが「食」!

懐かしい味が、せいぞろいです。

居る時だけじゃ物足りないんで、お土産ついでに自分にも買ってきました『地元の味』。

ソウルフード_石川

まずは、まつやの『とり野菜みそ』のラーメン。

まつやの『とり野菜みそ』ていうのは鍋用の味噌で、とり野菜鍋は石川県のソウルフードのひとつ。

それがラーメンになっているのを発見し、即買いしてしまいました。

「鍋のしめに中華麺を入れた感じか・・?」と、食べる前から想像が膨らんでます。


次は、今では全国区になった金沢カレー、『チャンピオン』と『ゴーゴー』のレトルト。

お店では、銀の深皿のカレーにキャベツの千切りがのってくる濃いルーが特長のカレーです。

他にも『ターバン』とか『インデアン』があるんですが、レトルトは無いんで・・。

個人的には、一時期、金沢・小立野にあった『インデアン』によく行ってました・・うまかったな〜。


で、最後は、能登の特産『もみいか』。

もみいか

これは、イカをハラワタ(肝)ごと丸干しした干物で、炙って食べると肝が何ともいえず、酒のお供に最高!

思い出しただけで、一杯やりたくなります(笑)。


これでしばらくは、故郷の味に飢えなくて済みそうです・・が、普段の食生活がバレたような気が(笑)。


tonma

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。