FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レインボーブリッジを踏破せよ!



こんにちは、自転車ネタしかブログネタがないフナツです。


レインボーブリッジを自転車で渡ってきました。

といっても自転車に「乗って」の通行はできません。

レインボーブリッジは二層構造になっていて、上層には高速道路があり
下層は真ん中にゆりかもめ、その外側に一般道、さらに外側に遊歩道があり自転車は押して渡ります。

建設当時からしばらくは有料だったようですが、現在は無料で通れます。

芝浦側の出入り口の位置はこちら(Google map)


入口に居る担当の方から専用の台車を借りて後輪に装着します。

140125-1.jpg


エレベーターで建物の7階まで上がると遊歩道に出ます。

140125-2.jpg


台車の滑りはあまり良くなくて、時々後輪から外れます。

ガードレールのすぐそばを走る車両の走行音がかなりうるさいです。

この日は曇り空で、かなりの強風でしたが歩行者とジョガーの方が何人か渡っていました。

橋げたの高さは52mあり、さすがに見晴らしは良いですね。

140125-3.jpg

140125-4.jpg


お台場近くで大きく湾曲して下っていきます。

140125-5.jpg


お台場側の出入り口の位置はこちら(Google map)

距離は1.7kmで、約30分かかりました。

強風のせいもあり台車をごろごろ押して歩くには結構遠く感じました。

私の住んでいる方向から自転車で臨海副都心地区に行くには
晴海通りよりはレインボーブリッジを渡ったほうが近いのですが、遊歩道が狭いのと車両の走行音がかなりうるさいので一度経験したら充分だと思いました。

ちなみに、東京ゲートブリッジや横浜ベイブリッジは自転車通行は不可です。


スポンサーサイト

ぎょぎょぎょ!



出ました。
それも大量に!

夜のニュースで近所の川にボラが大発生したと聞き、

早速見に行ったところ、

居ましたよ。

想像をはるかに超えた大群が!

川底も隠れるほどで、あきらかに水よりボラの
方が多くあれじゃ酸欠にもなりかねないと心配してしまうほどの数。

しかも鴨らしき鳥さんがボラを追い掛け回し
水中を右へ左へと大移動する様を通りすがりのおじさんと
「すごいですね」と話しながら眺めていました。


ボラは基本的には海水魚なんですが、
幼魚のうちは大群を成して淡水域に遡上するそうで、
最後はトドに出世するみたいですよ。


ボラからトドになり、もうこれ以上大きくならないということから
「とどのつまり」という言葉ができたんですって。

からすみはそのボラを加工したものなんですよね。

そのうち誰かが橋から釣竿たらしてたりして(笑)


近くの公園ではもう梅の花も咲いていて
まだまだ寒いけれど確実に春に近づいているんだなーと
感じた一日でした。


momo

あけましておめでとうございます


関係各位の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、新年ということで「今年の目標は?」と長男に尋ねたところ
以外な答えが返ってきました。

「おもしろいことが言えるようになる。」と(笑)

「小学生か」とつっこみたかったのですが、

私もボキャブラリーに乏しい人間なのでどうしたらおもしろい話が
出来るようになるか考えてみました。

先日観たドラマの台詞なんですが。

「つまんない人生を送っている人はつまんない話しかできない」

これは衝撃的でしたね。

じゃあ裏を返せば、楽しく生きていれば自然におもしろい話が
出来るということか。

よし! 楽しむぞ! こんなことを新年早々真面目に考えてしまいました。


そして今朝。

今日から新学期でテンションの低い弟にハイテンションの姉のひとこと。

姉 「漫画家になろうよ!」

弟 「……。」

よくよく話を聞いてみると、家で出来る仕事を真剣に考えた結果が
漫画家なのだそうです。
ストーリーは姉で、漫画は弟が描く…と。

いました。ここに。おもしろい人が。

手本になるかどうかは別として、確かに娘には
社交性があって、幅広くたくさんの友達もいる。

んー。一理あるか。

でも家で仕事をするということは、私が面倒をみなくてはならない。

なのでとりあえず母としてこう答えた。

「アパート借りてね。」

あー、またつまんないことを言ってしまった。

おもしろいことを言えるようになるには
まだまだ道は長いな。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします


               

                       momo

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。