FC2ブログ

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」に乗船




少し前ですが、横浜開港祭のイベントの一つとして護衛艦「いずも」の一般公開があり、珍しい機会なので会社の同僚と待ち合わせて行ってきました。

11時頃に、いずもが係留されている「大さん橋」へ向かうと、観光地の横浜には場違いな感じで突き出た船首と艦橋が目立っています。
180605-01.jpg
気温が高く日差しが熱いくらいですが、既に凄い行列です。

近づいてみると、横浜開港祭のイベントとして興味を持たれたのだと思いますが、家族連れや若いカップルなど様々な人が並んでいます。

桟橋の木製デッキ上の最後尾に並びましたが、乗船までどれくらいの時間が掛かるのか全く読めません。
180605-02.jpg
いずも乗員の自衛官の方たちが、自ら行列の整理や案内をされていました。

下方から見上げると、広い甲板を持つ空母の逆三角形のシルエットが特徴的で迫力があります。
180605-03.jpg
1時間並んで、タラップを通り船腹に開いた乗船口から艦内へ。

ヘリコプター格納庫は想像以上に広くて天井も高く驚きました。

船首の方へ向かって並んでいると、1000人近く乗せているのではないかと思える大型エレベーターが下りてきました。
180605-04.jpg
エレベーターに乗り込んで上がった上甲板は、人が沢山居る広いビルの屋上か広場のようで、全く揺れを感じなくて船上にいるという実感が湧きません。
180605-05.jpg
上甲板の表面はゴムのような樹脂で全面がコーティングされていました。

甲板右舷の、幅が狭めで奥に長い艦橋は空母特有の形です。
180605-06.jpg
もっとも、「いずも」はヘリコプター搭載護衛艦が正式の艦種なので、空母ではないのですが・・・

艦尾まで人で溢れる上甲板を一通り見て、エレベーターで下り再び艦内へ。

奥の方に一機だけ、プロペラがコンパクトに畳まれたヘリコプターがありました。
180605-07.jpg
最大で14機のヘリコプターが搭載可能だそうです。

カッコいいオリジナルのスタンプもあります。
180605-08.jpg

約1時間見学していずもから降りました。
自衛隊の保有している艦船の中では最大の艦型の「いずも」が、間近で見れた貴重な機会でした。


フナツ記









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR