山形県、上山温泉へ社員旅行

毎年恒例の、なぜか2月という寒い時期に行われる1泊二日の社員旅行。

昨年は暖かい熱海へ行き、満開の寒桜を見てきました。
今年は、雪景色を見ながら露天風呂に入りたいという要望があったので北へ向かうことに。

予約したのは、山形市の隣の上山市にあるかみのやま温泉の宿です。
山形市周辺は東西の山に挟まれた盆地で、スキーのメッカ蔵王が近く、雪が多いという印象があります。
しかし、今年は暖冬が続いており、旅行中に雪景色が見れるか微妙な天気に。

東京駅から東北新幹線と連結した山形新幹線に乗って北上して行きます。
出発してから直ぐに、各々買い込んだ食事やつまみを食べお酒を飲み始めました。

那須岳あたりは頂上付近に雪が見え、福島駅から米沢駅までは山越えで、山間は2〜30cmくらいの積雪です。
しかし米沢駅へ下ってくると日陰にも雪は全く無く、早くも雪景色の露天風呂は無くなりました。
しかも、小雨がぱらぱらと降っています。

駅ホームには米沢牛のでかい像があり、夕食に出る山形牛料理が楽しみ。
山形駅で仙山線に乗り換え、15分で通称山寺という立石寺(りっしゃくじ)近くの山寺駅へ。
立石寺は、芭蕉の句「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」でも有名な寺院です。

目の前に険しい崖と多くの寺院の建物がある景勝地が広がりましたが、ここにも雪は全く見えず。
大勢の参拝客がいる夏の山寺へ一度来たことがありますが、今日はオフシーズンでまばらな感じ。
寺院前の通りには土産物屋や食事処が並んでいて、その一軒に入り各々蕎麦を頼みました。
平たい麺の蕎麦は美味しいのですが量が多く、新幹線車中でも飲食したので既にお腹いっぱいです。

山寺の奥之院まで行くには千段の石段を登ることになりますが、ここで、疲れるからと麓にある建物だけを見て帰るというわがままメンバーと、頑張って石段を登るメンバーに分かれました。
土産物屋の並ぶ通りから階段を登ると、大きいお堂があり参拝。
境内には日枝神社、大イチョウ、芭蕉と弟子の曾良の像など見所が有り。
入山料を払い山門をくぐり、いよいよ千段の登り開始。
苔むした石段の両側には、卒塔婆や石塔、お地蔵さんが並び、岩の表面を四角く削った枠の中に戒名などが刻まれています。
石段は一段がそれほど高くはないのできつくはなく、見物しながらゆっくりと登りましたが、極寒装備だったので暑くなり汗をかきました。
断崖には、ボコボコと自然にできた大きな穴が沢山あり凄い迫力です。
登山口から約20分ほどで奥之院まで登ってきました。
いくつかの建物は冬仕様なのか閉じられていて、半透明の板で覆われていました。
下ると、突き出た岩の上にお堂があり、とても絵になる風景です。
断崖の上に建つ五大堂からは、遠く雪を冠った山々や広がる集落などが一望でき感動しました。
ちょうど、石段を登らずに先に引き上げたわがままメンバーが山寺駅のホームに見えました。

下山して山形駅へ引き返し、奥羽本線に乗り換え、かみのやま温泉駅で降りて本日の宿果実の山 あづま屋まで歩きました。
7階建ての大きい宿で、ロビーは和風で豪華です。
今回奮発して料金が高めの部屋を予約していたので、ベッドや内装、設備が良く、部屋付きの露天風呂もあります。
早速、最上階にある源泉かけ流しの広い温泉へ。
展望風呂は狭いですが山形の盆地と蔵王の山々まで見渡せました。

そして、夕食をいただくために通された個室へ。
テーブルに並ぶ、山形牛をメインとしてフグ刺まである料理は贅沢です。
しかし、メインのすき焼きと、並んだ料理と、各々釜で炊くご飯を一通り食べた頃にはお腹いっぱいに。
やはり、新幹線での食事と昼食の蕎麦を食べすぎで失敗。
メインの夕食まで控えてくるべきでした。
その後、天ぷらの盛り合わせから山形名物の芋煮まで出て来て食べきれず残してしまうメンバー続出。
私だけ、多少苦しくても勿体無くて完食。

翌日は早起きして展望風呂から夜が明けていく風景を眺めました。
昨夜は少し降雪があったようです。

バイキングの朝食後に、近くの武家屋敷通りを散策し、上山城跡に建っているお城型の資料館へ。
資料館は展示物が充実していて、展望台からの眺めが素晴らしい。
帰りは再び山形新幹線に乗り込みます。

くつろげて良い気晴らしになった1泊二日の社員旅行は終了です。
温泉は気持ちよかったですが、雪景色が見れなかったことが残念で、メインの夕食前に食べ過ぎたことを深く反省。