FC2ブログ

我が・・・。


ロンドン・オリンピック・・

開会式前にもかかわらず、連夜のサッカー日本代表に歓喜してる人も多いと思います・・ええ、わたしもその一人です(笑)。

しかし、オリンピックって普段は興味もない競技にまで熱くなるのは、なぜなんですかね?

日の丸効果・・我が日本代表ってとこですか。
なんだかんだ「日本」が好きなんですねぇ。

で、その日本を分割したのが「都道府県」。
スポーツなんかの全国大会で気になるのは間違いなく「我が県」です。

しかも「我が県」は、現在の居住地ではなく出身地!
同郷のアスリートは、意味がなくても応援してしまいます。

プロ野球やJリーグなんかだと、ひいきのチームに所属してなくても気になりますしね。
ひいきチームとの対戦で活躍されると、ちと複雑ですけど・・。

ただ、東京なんかの大都市出身者は思い入れの枠が、せいぜい区とか市までだと・・
まぁ、人やチームが多すぎるっていうのもあるんでしょう。

逆に地方出身者は、市とか町まで縮小すると何にも無くなってしまいます(笑)。

その点、オリンピックは「日本」です。応援する範囲が大きいんです。

これから二週間、我が国の代表の活躍に期待しつつ、世界トップレベルの攻防を楽しみたいと思います。

UEFA EURO 2012(サッカー欧州選手権)に続いての深夜観戦なんで、睡魔との攻防も激しくなりそうですけど・・(眠)。


tonma
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR