FC2ブログ

しばらくは大丈夫


先週、所要で2日ほど実家に帰ってきました。

故郷に帰ると楽しみなのが「食」!

懐かしい味が、せいぞろいです。

居る時だけじゃ物足りないんで、お土産ついでに自分にも買ってきました『地元の味』。

ソウルフード_石川

まずは、まつやの『とり野菜みそ』のラーメン。

まつやの『とり野菜みそ』ていうのは鍋用の味噌で、とり野菜鍋は石川県のソウルフードのひとつ。

それがラーメンになっているのを発見し、即買いしてしまいました。

「鍋のしめに中華麺を入れた感じか・・?」と、食べる前から想像が膨らんでます。


次は、今では全国区になった金沢カレー、『チャンピオン』と『ゴーゴー』のレトルト。

お店では、銀の深皿のカレーにキャベツの千切りがのってくる濃いルーが特長のカレーです。

他にも『ターバン』とか『インデアン』があるんですが、レトルトは無いんで・・。

個人的には、一時期、金沢・小立野にあった『インデアン』によく行ってました・・うまかったな〜。


で、最後は、能登の特産『もみいか』。

もみいか

これは、イカをハラワタ(肝)ごと丸干しした干物で、炙って食べると肝が何ともいえず、酒のお供に最高!

思い出しただけで、一杯やりたくなります(笑)。


これでしばらくは、故郷の味に飢えなくて済みそうです・・が、普段の食生活がバレたような気が(笑)。


tonma
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR