FC2ブログ

城ケ島へ行ってきた



こんにちは、貧脚ロードバイク乗りのフナツです。


「そういえば、三浦海岸より先へは行ったことがないなぁ」
「いったい三浦半島の先っぽはどうなっているのか?」


ふと気になったので、三浦半島の先端まで約70km、ロードバイクで行ってきました。


そうです、半島の先端のそのまた先には城ケ島が有るのです。
城ケ島は、思っていたより面白い場所でしたので紹介してみます。


見晴らしの良い城ケ島大橋を渡って島へ入ります。
通行するには車両は有料ですが、自転車と歩行者は無料です。

城ケ島-1



島の多くの部分で自然がそのまま残されていて、東部5分の一位の面積は城ケ島公園として整備されています。

愛車と公園入口

城ケ島-2



公園内の展望台は360度ぐるりと海が見渡せる素晴らしい眺望です。
島東端の岩場に立つ安房埼灯台が見えます。

城ケ島-3



南岸の断崖は迫力があります。遠くに見えるのは大島です。

城ケ島-4



公園から北側の漁港へ向かう途中に、こんな形の交番が

城ケ島-5



かっては観光地として賑わっていた時代もあったようですが、現在はひなびた風情の味わいがありますね。
半分くらいはシャッターが下りているお土産、飲食街。ひものが名産品。

城ケ島-11



それでも、天気の良い休日なのでかなりの人出がありました。


昼食はこちらのお店の三崎・城ケ島名物「まぐろ丼」、美味い!

城ケ島-7

城ケ島-8



島西端の崖の上に立つ城ヶ島灯台

城ケ島-9



三崎港を望む北岸には釣り人が沢山いました。

城ケ島-10



城ケ島は周囲4kmとコンパクトな島ですが、景勝地で広い公園があり、京急ホテルがあり、ハイキングコースもあり、島一周の観光船まで出ています。


ドラマやアニメの舞台にでもなったら、江の島と同じくらいの人気スポットになる可能性があるかも・・・?


行かれたことのない方には、城ケ島はおすすめの観光エリアですよ!


スポンサーサイト

コメント

私も

船津さん、G社のかいちです。
私もロードバイクで城ヶ島へ何回か行ったことがあります。
こんどご一緒しましょう。
Cannondale SuperSiX 5 2012モデルに載ってます。

>かいちさんお久しぶりです!

まさかこの辺境ブログをご覧になっていただいていたとはビックリしました(笑)

かいちさんが大ベテランの自転車乗りだとは以前より聞いておりました。

私はまだまだ始めて2ケ月の初心者ですが、面白くてはまってしまい毎週末はロングライドを楽しんでいます。

ご一緒できるとは貧脚の私には恐れ多いのですが、いろいろとお話したいこともあるので改めてメールを送りますね。

寒くなってそろそろ冬装備が欲しいが専用ウェアは高いですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

サンズメディア

Author:サンズメディア
サンズメディアのスタッフブログです。

ホームページ
http://suns-media.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR